未来

2月の最後の日、うちの高校のちょっと他校より早めの卒業式をしました。
特に仲のいい先輩とか居ないし、先輩に恋してたとかもないから
あんまりピンときませんでした。
でも答辞を読んだ先輩が泣きながら読んでたからちょっとジーンとしました。
あたしも来年の今頃は、自分の進む道を決めてみんなと離れ離れになるんだなー
って思うと不安になりました。あたしが社会人になれるの?
大学に行くのもいいし、夢が見つかれば専門学校もいいなー。
でも多分就職かなぁ・・・。
あたしが大学に行きたいって言ったら両親はきっと賛成してくれる。
あたしが就職したいって言っても両親はきっと賛成してくれる。
まぁ、芸人になる!とかフリーターになる!とか言ったら反対するかもしれないけど。
お父さんは大学を薦めてくるし、お母さんはあんまり遠くに行かないでって言うし。
最終的にはあたしの決断が全てだけどね。
人に流されながらただ楽な道をふらふらと渡ってきたから
今頃になってどうしていいのかわかんないよ・・・。
あたしが高校3年生になるんだよね。実感が無いなぁ。
高校3年生って言ったら大人ってイメージがあるけどあたしは子供。
なんかもう嫌だよ。将来を見るのが嫌。自分が嫌。
中3くらいから吉本興業の社員になりたい!って思ったけど
今はその無謀さに簡単に諦めちゃったし。
やすきよのマネージャーをやってた人の本を2冊読んでみたけど
あたしが考えているような簡単で楽しい仕事じゃないって気付いた。
仕事をするのってどんな感じなんだろう?
社会の仕組みにただ黙って付いていかなくちゃいけないのかなぁ?
誰かに助けてもらうことなんて出来ないし、誰かに決めてもらうことも出来ない。
これはあたしの人生なんだもん。あたしが全ての決定権を持ってて、
あたしが1歩を踏み出さなくちゃ。
頑張ろう。もう1年も無いよ。頑張れあたし!
こればっかりは「何とかなる」って甘い考えじゃだめだよ!