勉強の意味

土、日の休みを抜けて月曜日。なんか月曜日ってヤダなー↓↓でも1、2限目がPCの授業ってゆうのは嬉しかったりする…♡好きなんですよねPCの授業( ´艸`)嫌いだ嫌いだって言ってる学校が、最近楽しくなってきてます。席がいいんですかね?この席に決まったときあたしの気持ちはどんよりしてました。でも、今は楽しいからいいです♪前の席は凄く嫌だった子なんですけど、席が近くなってちょこっとだけ仲良くなりました☆後ろの席の子は、一緒にお昼食べるけど、そんなに仲良くない子です。でもやっぱり席が近くなったのでちょっとだけ仲良くなりました(´∇`*)今日は英語の授業中3人でハリーポッターの話で盛り上がって、ハリーポッターとアズカバンの囚人のDVDを貸してあげる約束をしました(笑)ハリーの新作が見たい!英語の授業が特に楽しいです☆好き勝手に喋れるから(おい)でも英語は大嫌いです(´I`●)全然解らない(汗)日本人なんだから日本語だけ喋れたらいいもん!って言ってはみるけど、やっぱり勉強しなくちゃなーって思います。数学でよく聞くのが、「こんなの大人になってから使わへんやんー!」ってゆうへ理屈。あたしも確かにそう思います。今はなんか問題が解けると嬉しいから数学が好きです。でも前はきらいでした。数学が嫌いなころはあたしも、そう思ってました(●´・з・●)でも高校の数学の先生が、「今しか使わへんかもしれんけど、この問題を解くときに使う脳の動きが将来役に立つんやよ。だから頑張れ。」って言ってました。なるほどねー☆そうゆう考え方があったのか!?って思いましたね。あたしが思いもしない考え方が世の中にはた―――くさんあって、その考え方であたしの疑問とか、モヤモヤはスッと解けちゃうんですねー。紳助さんが前『松紳』で言ってたんですけど、小さい頃親に「勉強しなさい」って言われて「なんで勉強しやなアカンねん!」って言ってたんですって。勉強なんて何のためにするのか?って。その謎を解いたのが紳助さんの娘で、勉強ばっかりやってる娘に「お前そんなに勉強ばっかりして、なんのために勉強しとんねん!」って言ったら、「なんのためかは解らんけど、将来選択肢が増えるやろ?」って返されたそうです。なるほどなー。確かに勉強しておけば、将来いろんな選択肢が増えるもんね。学歴が必要だったりもするし、小さい頃から勉強の仕方を身につけていれば、新しいことを勉強するときに役に立ちますからね。あたしも子供には「勉強しなさい!」って言い続けよう。子供のために♡(あ…妄想壁が… 汗)